スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

腹太鼓神速マッスグマについて思ったこと

腹太鼓神速マッスグマ

浪漫勢なら誰もが一度は考えるのではないか、と個人的に思っています。
爆発力は十分あり、決まれば無双展開も夢ではありません。
反面、詰み要素が多く、そもそも決まることすら少ない現実もあります。
故に、一度は考えたものの実践には向かないと考える人が多いのではないかと思います。

今のダブルレートに見慣れた人にはそもそも発動が無理ゲーな
文字通りの「決まれば」強いだけの過去の遺産、都市伝説だと思っている方も
結構いるのではないかと思います。
確かに、安定を求めている人にはネタに近い戦術でしょう。
決まらなければ勝てないですから。
ですが、僕自身が一度試し、実際に納得行く戦績を残せたため、
神速マッスグマについての感想やちょっとした考察を適当に書き連ねようと思います。
一応信憑性を持たせるため戦績を書いておくと、最終レート1907でした。
上記の通り、上手く使えばかなり良い結果を残せる、
非常に大きなポテンシャルを秘めたポケモンであることも事実です。

なお、内容はシーズン13時点でのダブルレートを基準としています。
ご了承ください。

続きを読む

スポンサーサイト

ラブリナパーティ(メンバーのみXDオーレコロシアム準拠版)

2005年に発売された「ポケモンXD 闇の旋風(かぜ)ダークルギア)」
略称はポケモンXD、XDなど。世代としては3世代に該当。
トラアタトゲピー、この指ブーバー、金属音サンダーなどの通常では覚えない技を覚えたポケモンが売りでした。
過去作禁止で消滅しましたが、一時期は乱数解析やXYシーズン3のトリプルのブーバーのこの指習得率など
ちょくちょく話題にもなった作品です。

このゲームはシナリオ終了後、本家で言う「バトルタワー」のようなものとして
「オーレコロシアム」という施設が存在します。
簡単に説明すると、禁止級はバトルタワーと同じく禁止。
レベル上限はないが相手のポケモンのレベルは手持ちの最高レベルを参照します。
相手側の最低レベルは60。なので最低でも全員をレベル60以上にしておく方が良いです。
1週は4戦、ザコ3人+強いの1人みたいな感じ。これを1セットと呼び、難易度の指標となります。
同セットで出現する相手の順番、手持ち構成などは全て固定で、全部で7セット存在します。
ボス格に当たるトレーナーは当時の環境において比較的強い部類であるポケモンを
特定のテーマになぞらえて構成しています。当然現在(2016/01/02時点)のダブルレートにも多く存在する
スタンパ、グッドスタッフ等と称される単体性能で叩き潰すパーティも存在しています。

ここまでXDオーレコロシアムの説明です。
今回制作したのは第1セットのファイナル(=ボス格)のラブリナが使用するパーティを
それなりにORASのダブルレートで使えそうな雰囲気にしたものです。

続きを読む

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ページビュー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。