スポンサーサイト


腹太鼓神速マッスグマについて思ったこと

腹太鼓神速マッスグマ

浪漫勢なら誰もが一度は考えるのではないか、と個人的に思っています。
爆発力は十分あり、決まれば無双展開も夢ではありません。
反面、詰み要素が多く、そもそも決まることすら少ない現実もあります。
故に、一度は考えたものの実践には向かないと考える人が多いのではないかと思います。

今のダブルレートに見慣れた人にはそもそも発動が無理ゲーな
文字通りの「決まれば」強いだけの過去の遺産、都市伝説だと思っている方も
結構いるのではないかと思います。
確かに、安定を求めている人にはネタに近い戦術でしょう。
決まらなければ勝てないですから。
ですが、僕自身が一度試し、実際に納得行く戦績を残せたため、
神速マッスグマについての感想やちょっとした考察を適当に書き連ねようと思います。
一応信憑性を持たせるため戦績を書いておくと、最終レート1907でした。
上記の通り、上手く使えばかなり良い結果を残せる、
非常に大きなポテンシャルを秘めたポケモンであることも事実です。

なお、内容はシーズン13時点でのダブルレートを基準としています。
ご了承ください。


まずはじめに、なぜダブルバトルで使おうと思ったのか、
簡単な理由を記述させて頂きます。

理由は非常に単純で、詰みパターンと積みやすさでした。
シングルバトルでも考察してる方がいらっしゃるという噂は聞いたことがありますが、
あくまで僕個人としての意見は「自分より早いゴースト相手で積む」上に、
「岩、鋼の処理が楽ではなく」、「積んだ上で無双展開をする」ことが難しいと思っています。
トリプルバトルについては、「殲滅力が低い」ので、常に1体しか倒せないエースというのは、
マッスグマの準備すら不安定なこの構築では避けたほうが良いという結論になりました。
ローテーションバトルについては僕自身あまり詳しくないのですが、
積み技が非常に輝くルールと聞いています。
僕は読みが非常に下手だったので挑戦はしませんでしたが、読みが上手い方で浪漫を求める方がいれば、
挑戦してみる価値は有るのではないかと思っています。
ダブルバトルの場合、残数が2体以上で有れば常時場には2体いる(=2体しか居ない)ルールのため
片方を神速マッスグマで倒し、もう片方を別なポケモンで倒す、という展開ができるため、
僕はダブルバトルで採用することにしました。
それを後押しした理由として、「僕自身がダブルバトルがそれなりに得意な部類である」事と、
当時、「気に入っていたパーティがなかった」事もあります。



では次に、神速マッスグマの強さを紹介いたします。
ここでは火力指数(=攻撃面実数値*技の威力道具その他の補正値)を用いて
実際に火力はどの程度なのか見てみることにします。

道具なしだとこのような火力指数となります。

意地A特化腹太鼓神速マッスグマ:64320
陽気A全振り腹太鼓神速マッスグマ:58560

意地A特化腹太鼓神速マッスグマ@シルクのスカーフ:77184
意地A特化腹太鼓神速マッスグマ@珠:83616
陽気A全振り腹太鼓神速マッスグマ@シルクのスカーフ:70272
陽気A全振り腹太鼓神速マッスグマ@珠:76128

これだけを見てもよくわからないと思うので、
比較対象になりそうな火力指数を以下に示します。

意地A特化霊獣ランド鉢巻爆発(シングルダメ):81000
意地A特化ケッキング鉢巻ギガインパクト:78637
意地A特化ガブリアス剣舞逆鱗:72000
意地A特化メガレックウザ鉢巻画竜点睛:68850
意地A特化ケッキング珠ギガインパクト:68152
意地A特化ゲンシグラードン断崖(シングルダメ):45900
意地A特化メガガル捨て身タックル:52380
意地A特化メガマンダ捨て身タックル:50544
意地A特化メガクチじゃれつく:46440
意地A特化アロー鉢巻ブレバ:39420

ところどころ禁止級も入っていますが、
それくらい出鱈目な火力は叩き出せるんだ、という認識を持っていただければと思います。




持ち物の候補については以下のとおりになるのではないでしょうか。

・シルクのスカーフ
反動を嫌うあなたに。正直これで事足りる場面が多いと思ってます。

・命の珠
安定して高火力を叩き込みたいあなたに。
HB特化モロバレルですらも消し飛ぶ火力となります(105.8-125.3%)。

・ラムのみ
ヤミラミやゲンガーからの火傷、ボルトなどの威張るを
1度とはいえ無効化出来るのは安定感の向上につながります。

・サンのみ
食いしん坊前提。頭沸いてる方向け。急所率は1/2なので超火力浪漫勢にも。比較的不安定。
期待補正倍率は1.25倍なので全く候補にならないわけでもないです。
急所ならH4振りキザン程度なら半減すら貫通します。等倍で言えばHB特化スイクンを40.63%の乱数に。
今のところHB特化スイクンは見たことないのでなんとも言えませんが十分すぎる火力です。仮想敵がいない。

・オボンのみ
悪くはないのかもしれない。でもあの耐久で回復しても微妙な気はします。

・ひかりのこな
割と真面目にワンチャン狙うアイテムとして候補かと思います。
被弾しなけりゃいいんだよ!運なら自信あるわ!!という方向け。

では、立ち回りのポイントだけ少し書いておきます。

・被弾しない
そのまんま。被弾したら基本死にます。
あの手この手で被弾しないようにしましょう。

・無茶しない
無理矢理押し切ろうとするとかえって事故の元になります。
こんなポケモンで言うのも何ですが、安定感の有るプレイングを心がけましょう。
どうしようもない場面だけは全力でアド狙うため無茶しましょう。

基本はこの二点です。これを大切にすればそこそこ勝てると思います。



最後に僕の思うオススメポケモンだけ書いておこうと思います。

・トゲキッス
十分な耐久。エアスラで怯め。この指使い。
サポート手厚くできるのでいい感じです。

・ゴウカザル
猫騙しやフェイントなど、マッスグマのサポートにも長けていて
岩、鋼などに強い優秀なポケモン。

・ドーブル
ダークホール

・ミロカロス
岩、鋼に対して対等に殴れるポケモン。
裏選出にも向き、使い勝手はかなり良い。

・キリキザン
不意打ちと神速で先制でなぎ倒す。

・テラキオン
エルフーンと一緒に添えておけばエルテラ展開とスイッチ出来て優秀。
岩、鋼にも対応可能。



以上、腹太鼓マッスグマについての走り書きでした。
ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ページビュー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

