スポンサーサイト


【ポケセンバトル】チャンピオン決定戦レックウザ編構築【太鼓暗示画竜点睛】

何を思っていまさらこの記事を書いてるのか。
正直僕もよくわかりません。

何を思ったか9月3日(土)にギミックパ組んでポケセン寄って参加したら
すごくすごい洗礼を受けたので真面目に積むために考えました。


今回のルール、やや特殊で以下の制限があります。

1.4対4の見せ合いダブルバトル
2.「新店舗開店記念の」ポケセン配布の黒いレックウザを使用(他のキャンペーンの個体はNG)
3.上記のレックウザ及び前売り配布ボルケニオン以外の禁止級は参加不可

この制限で対戦をして規定勝利数(オーサカは6戦)すると決勝(他店代表との対戦)に参加できる権利を賭けたクジに参加できる、ということでした。

体感で言うと意外とレックウザメタのフェアリーはそんなに居なかった感。
使用構築はこちら

CrhFkenUMAIjooj.jpg

普段と違い4枠しかないのでフェイクとかは諦めて
積めたら勝ち、積めなかったら負けと一点特化に仕上げてみました。

個別解説

メタグロス@風船
意地っ張り:H244A252B4D4S12
技構成:バレットパンチ/冷凍パンチ/自己暗示/守る

ホウエンの600族。自己暗示と先制技使える鋼タイプなので採用しました。
道具はもう思いつかなかったです。
フェアリー多そうなので鋼枠でわざわざ探したのに殆どフェアリーに出会えなかったです。
それでも冷凍パンチでレックウザを狩る仕事には困らなかったので強かったんでしょう。
代表戦で唯一出番がなかった子。


マリルリ@オボン
意地っ張り:H204調整AぶっぱBD4残りS
技構成:アクアジェット/じゃれつく/腹太鼓/守る

ぽん!ぽこ!!ぽん!!!一度叩けば全てを壊す殲滅力を手にする破壊神です。
この構築の軸。暗示対象となる使命を背負わされたポケモンだったりします。
太鼓アクジェができるので採用しました。マッスグマより安定しますし。

トゲキッス@†ひかりのこな†
臆病:H244B4C4D4S252
技構成:エアスラッシュ/追い風/この指止まれ/守る

持ち物に事欠いて光の粉を持たされた可哀想なポケモンです。
実際発動して救われた場面があるのだから恐れ入ります。
一戦を除いて非常に安定した立ち回りが出来たのはこの子のお陰です。
代表戦でとんでもないプレミしでかしたのはもう忘れたいです。

レックウザ@気合のタスキ
陽気:H6A252S252
技構成:画竜点睛/神速/自己暗示/守る

世にも珍しい暗示レックウザ。驚きの破壊力。もうこれしか言えないくらいです。
陽気で適当に粘ってたらHABSVだったので採用、というかイベントに参加することになったポケモンです。
とても強かった以外にコメントすべきこともないです。本当に。


構築としての欠陥はもう説明するのが嫌になるほどですが
ドーブルが重い、ニンフィアが辛い。
端的に言ってもこの2点がやばいです。
よく勝ったなと思ってます。本当に。


予選ですが15時頃からの遅れての参加でした。
「あー、やっべぇ、これ下手したら抽選参加出来ないぞ…」とか思ってたら目の前に6連勝済ませた人が初戦相手として来ました。
本当にその時は「あっ、終わったな」と思いました。ドーブルいましたし。運勝ちすみませんでした。
なんだかんだでそのまま6連勝で勝ち抜いて抽選券獲得しての一休みをしてました。
6戦目も6連勝勢だった時には流石に冷や汗かきましたが。

そして16時半ちょっとすぎから抽選。
「なんかさっき戦ったぞ!?!?」みたいな人が抽選で当たっていく中、ナゴヤ店との対戦者枠に当選。
「ぃよっっしゃあああああああああ!!!」と思いながら代表席へ向かった気がします。
確か6番目だか7番目だかに僕の意思表明で「火力に火力を上乗せして火力の暴力で勝つ」とかなんとか
戦術紹介の時に「腹太鼓で積んで暗示でステ変化をコピーして超火力を伝染させる」とか
そんな感じの事言ってた気がします。誰かがデデンネ使うとか言っててびっくりした記憶があります。

僕の周りが「勝てそう!…あっやべ」などとコロコロ戦況が変わっていく中僕の対戦。
初手ですごいプレミしたのは反省。

多分オーサカ店のトレーナーの中ではデデンネの人の次くらいには
印象に残る試合をできたんじゃないかと思ってます。


ナゴヤ戦のBVはこちら。
EYVW-WWWWww-WW4Q-F2SF

予選では負け知らずのなんか強い構築でした。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ページビュー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

